タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

新月牡牛  月さんぽ

2021/5/21 03:59  牡牛座の新月

新月は、旧暦ではひと月のはじまりの日 
西洋占星術では、太陽月21°牡牛座
ルネーションは月の満ち欠け、月の動きに焦点を合わせる占星術法です。

月は雰囲気や気分、天候の変化のように月も顔色を変えていきます。
月に歩調を合わせると、俗に言うお天気屋、気分屋になります。
月は充足を求めます、感情面の満足、癒しを求めます。

日々の生活で、おさえられている感情面、感受性を立たせないように、平静であるための行動や、月(気持ち)が爆発しないよう。
満ち欠けの光のうつろい、ふっと漏れ出る、溢れでる、乾いた土に恵みの雨が降るような。人や何かとのつながりを感じた時、嬉しくもあり悲しくもあり。月の充足は癒しとなる。
月は夜見る夢を所有しています。夢は個人のものでもあり、普遍的なものでもあり。

月は胃袋を象徴します。
胃袋が欲する、お腹いっぱい、腹が減る、胃袋も充足を求めて。

月はお母さん、お母さんという存在は形式では語れない、感情面が求め反応するのがお母さん。

月は記憶、地球の人間の記憶に動かされ生かされる、未知への不安を歴史に探し、繰り返すパターン、時々飽きるが安心を求めるのものだな。

個人的には、映画は月を癒す場、映画館の再開を望みます。

牡牛座の新月は、所有の安全 から満ち欠けははじまります。
牡牛は土のサイン、固定宮、女性性
ベースは現状維持、変化は好まず
まずまず意見は一致、よくよく考えても、変わらない、動じない。
そこから動かない。
人間関係では面倒だが、美味いレストランは、これがいいですよね。

13日には、月は双子へ
月金星ドラゴンヘッド水星 と双子です。
双子座は、柔軟にコミュニケーション、その時の伝聞等でものごとを進めます。
スピード感はあるものの、誰が言ったから決めたわけではないので、責任者はいない、責任逃れとなる。
こういうときは、楽しく遊ぶのがいいのよね。

16日 月蟹座へ
火星蟹座  感情的なトラブル、敵を作る
月は記憶、集落ができると隣村と縄ばり争いが起きる、同じ村の中での権力争い
人間はそういうの好きですよね。

19、20日 月28°獅子座  上弦の月
太陽29°牡牛  
月が太陽を振り切っていきます。
主張したくなる欲求
偉そうにいってもいい。急にもう終わりにしよう、わたしはわたしでやるわ。
とか、チャレンジ精神が降りてくる方もいるでしょう。
周囲からすると、びっくりでも本人はずっと考えていたんだなどと真剣なわけです。
茶化すと大げんかになるかもですよ。

21日 太陽は21日に双子座へ
月は乙女座  木星魚座へ 海王星魚座
柔軟サインが主になる星まわりです。
この日は混乱に混乱、予定通りうよりも、予定変更ありで。
たまにふわーっとするときありますよね。忘れっぽいとか。
世の中のモードがちょっと変わる感じ
占いするのはいいかもですね。

26日 射手座の満月 へ 
太陽5°ふたご座  月5°射手座
海外の雰囲気や考え方に感化され、決めちゃうような満月です。
急に意見が変わる、憧れのような。
昔でいうところのミーハーというやつです。
射手座は、理想と理念に突き動かされです。
牡牛の変わらなさへの突破口にはなりますが、ビジョン先行ですので計画性はないです。高揚感とともに発言したことで満足してしまう場合も。
しかし、勢いがないとできないこともあるし、計画が頓挫することは悪いわけでもないので。