タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

春分の時節 はじまりはいつ?

質問のお便りがきました。
春分からは一年を占うのか?

春分は占星術のはじまりなので、ここから一年を読むこともできます。
グレゴリオ暦は1月1日、旧暦は月の暦です。
ソーラーリターンといって誕生日からの一年を運勢を読むこともできます。
基本的には春分から夏至までの三ヶ月を読みますが、それぞれの人によって最適な年のはじまりのカレンダーを作るのがベストではないかなと思います。
私的には、春は大好きなのですが、10年くらい前から花粉症に悩まされているので、春分はじまりはすっきり始まるというより、くしゃみと目の痒み、喉のいがいが絶不調です。頭もぼやぼやしているので、おめでたい気分になりませんね。太陽は牡羊座です。
グレゴリオ暦の1月1日は、実家でお雑煮食べて初詣も行きますが、初夢の気分ではないですね。太陽は山羊座です。
13の暦、マヤカレンダーの正月は時間を外した日7月25日が正月のようなものです。はまっていた時もありましたね。太陽は獅子です。
今のところは、月の満ち欠けがしっくりくるなということで、旧暦はじまり(だいたい1月終わりか2月はじまり)でやってます。太陽は水瓶座です。

一年を単位にしなくてもいいかも。
365日が太陽の周囲を地球がまわるので当たり前になってますが、それはそれでいいとして、個人的な周期を計ってみるのはいいと思います。
マヤ暦は多数の暦があるわけですが、基本は金星の周期で作っています。
一年が260日のツォルキン暦ですね。
今やグローバルスタンダードでグレゴリオ暦になりつつありますが、イスラム教は、月の周期ですから年単位ではなかったんじゃないかな。
アフリカのどこかでは、太陽が三度登ると一日とか。

自分が始まりを感じる時がはじまりが一番しっくりしますね。
周期も、人によりしっくり来る惑星の周期があると思います。
もしかしたら、太陽系の惑星のみならず、恒星や、最近発見された太陽系以外の銀河系の惑星の影響を受けている可能性もありそうですね。

だいたい、占星術を見ると大概の人は周期があってるんですが、たまに全然ハマらない人もいます。まさに宇宙人との出会いのような。

ホロスコープを見て自分にハマっているところと、ハマってないところを見つけるのは面白いと思います。
全てを占星術に当てはめるのは無理があるし、惚れた好きな人に全てを合わせるのは無理があるのと同じですよね。
違うところに、未来の可能性があると感じるなー。

2017 3月20日春分から夏至までの三ヶ月の太陽めぐり

春分は太陽が牡羊座00°です。
ゼロ°前後は、動きが出ます。特になにもない場合もあります。
人はポジティブに良い事が起きて欲しいのでそれ以外は、ネガティブで悪いことになっちゃうんですが、いいも悪いもないんです。どう受け取るかというのがゼロです。
太陽は逆行することがないので、迷いなく進んでいるので、渦に入るイメージでしょうか。新たなドアを開けるときは怖いものですよね。
ゼロは、タロットカードのフールのようなものです。

この春分の時の月は射手座27°土星の射手座27°と合でした。
月土星の気分は渋い。射手座は、旅や学びなど。
気分に左右される人は、春分とはいえはじけない。

どこかに、小さくとも、新しいことや発見があるのも春分です。

個人的には山形県で、ふきのとうが芽を出しているのを発見。
旬中の旬、ふきのとうの天ぷらに苦みとうまさに感動しました。あまりのうまさにこれは何ですか?と聞いてしました。こんなに新鮮なふきのとうは初めてでした。蕎麦も当然ながらうまいし。
山形県の食材と味付けはいつもながら最高ですね。

太陽めぐりに戻ります。
25日に太陽は金星と合になります。
太陽金星4°牡羊座は、明るい楽しい。とてもナチュラルです。
このあたりから、行動的になる人も多そう。
春の装い、お買い物にもいいですね。

3月28日は牡羊座の新月です。
太陽月7°です。
新月というのは、月の巡りのはじまりです。

4月8日、太陽18°牡羊座は、木星18°天秤と180°のオポジションになります。冥王星19°山羊座とも90°です。
交渉ごとや、対人関係が良好になるなかで、こうしなくてはいけないとういう信念やルールが、仲を裂こうとします。
冥王星山羊は権力を行使します。
木星と冥王星は動かないので、太陽牡羊座が意思を持つことが重要になります。
太陽は中心やリーダーシップの役割があります。
社会的にも、自分の中のリーダーシップのポイントに影響があります。
牡羊座は開拓や挑戦、直観やクリエイティビティ、やりたい事です。
やりたい事を優先するには、今までの習慣を変えなくてはいけなくなります。両方を得ると、エネルギーが削がれることもあるでしょう。

Tスクエアは選択を迫られる場面が出てきます。
人によっては、スイーツを食べるか食べないかとか、人の言いなりにならないとか、契約をすることや、裁判、大きいことから小さいことまで。
どう決断して行動するかです。
成功のための葛藤です。内的自己実現やこのことで成功したと感じられることがあるとカルマが解消されたような、力がわくような時です。

4月14日、太陽24°牡羊座と天王星24°牡羊座の合
颯爽と方向変換のタイミングです。
天王星は変化と刺激を応援します。

太陽が牡牛座に入ると固定の期間になります。

牡羊座ははじまり活動の時、牡牛座は持続継続の時、双子座は移動しつなげていく期間。
新しく何をはじめたいのか。何を継続したいのか。何を次につなげていきたいのか。

そういったことをイメージすると、太陽の目的意識が目覚めると思います。
月は無意識ですが、太陽は意識です。

4月の太陽牡牛座以降は別ページで書きますね。