タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

春分

三月21日は春分です。
昼と夜の長さが一緒になる日。夏至に向かって日が長くなります。
真東から太陽がのぼり、真西に沈みます。
月は満ち欠けですが、太陽の動きは365日を二十四節気、15日づつ分けての季節の指標です。
春分、夏至、秋分、冬至は四季を表します。
西洋占星術では、この四季の秋分はおひつじ、夏至はかに、秋分はてんびん、冬至はやぎのはじまりになります。
この4つのサインは時節の変わり目、新しい流れに入ったことを示します。

よく占いにいらっしゃるお客様に聞かれるのは、次はいつ来たら良いかという質問ですが、たいがい状況が変わるのは三ヶ月たつというのは、この四季の変化によるものです。
春分からはじまったことは夏至で次の流れに変化し、秋分で収穫や次の展開へ冬至で結果やさらに動きが出て、次の春分で新たなはじまりという太陽の循環です。
月の満ち欠けや感情や世の中の雰囲気やモードとして現れます。何でも感情の左右されるものですよね。
太陽の場合は、目的や王道、公という、今年の抱負や格言や計画を立てたりと目標、または、社会的な立場の話でもあります。

春分は、太陽と月おひつじの合に120度の土星いてのアスペクトから始まりました。
理想を現実化しようとします。
とても真面目なアスペクトです。生活や社会をしっかり守っていく基準を作っていく、世の中のダメと言われている部分を直すはじまりです。国レベルでは、教育や外交問題、法律や憲法、宗教などあらゆる制度の見直しと改定の新たなはじまりです。
個人でも同じように考えてみると、外国語の習得や海外留学、資格の習得や、スピリチュアルな視点を取り入れる。
など、しっかりと結果を出すことと、次世代へつないでいくテーマです。

4月7日前後に、太陽おひつじは水星と天王星を引き連れ合になり、木星獅子と120度、冥王星やぎと90度です。
このあたりは荒れそうです。
木星獅子と冥王星やぎは緊張の150度です。
太陽は水星天王星は若い反分子が勢いがありそうです。冥王星やぎとの勢力交代を迫ります。山羊と獅子は獣性同士のプライドを譲り合うには、相当な交渉が必要になります。
太陽はその時節に一番影響力を持つものです。現体制側からしたら、とんでもない悪党であったとしても絶対数が求めているものが変革であったら、それは太陽の力になります。
太陽はリーダーです。

1985年ごろ「地球の足音」?だったか忘れましたが、日本のジャーナリストが書いた本を思いだします。
最初はufoの話とか、スピルチュアルのようなムーのような話なんですか、だんだん後半は様相が変わりまして、第三次世界大戦はテロが引き金になる戦争になると書いてありました。
時々、事件がある度に読み返しましたがその通りになっていますね。
昨年、引っ越しで捨ててしまったのが惜しいです。

社会でも個人の中でもフラクタルに起こることと捉えます。
臨床体系の一つ「プロセスワーク」を学んでいるのですが、私がプロセスワークを好きな理由の一つとして「深層民主主義 Deep デモクラシー』という考えがあります。
これは、全ては多様性であり、全てには意味があり、全てはロール(役割)であり、深層ではつながっている。という心理哲学です。(次回にもっと書きます)
葛藤の火の中に座るという、とても難しいものでもあります。

これはホロスコープも多様性であり、ホロスコープの10天体のエネルギーはアスペクトにより、葛藤を引き起こしたり。楽しいものであったり、苦しかったり、悲しかったり色々な現象を引き起こします。
これは、優劣はつけられないものです。

個人のことと置き換えると、7日前後の現体制は今の自分、反分子は変化を求めている自分が戦うことが、現象として出てくるいう風に読みます。太陽は人生を引っ張っていくリーダーですが主軸を変えることもありかもよ。てな感じです。

交渉や戦いは続いていくわけですが、14日あたりには、調停の土星いてがルールを決めたらどうですかと平和の星、金星ふたごに話かけます。平和のためのお金で解決か。

しかし、21日あたりになるともっと商売人が冥王星やぎの権力と利権とくっついていくわけです。
そうすると、太陽のリーダーは反分子優勢かと思いきや、やっぱり保守だよねと5月5日あたりに元さやに収まるわけです。
でも26日あたりに、保守権力側がストップするようなことがおきます。
そこから6月は太陽ふたごに火星が合でいます。火星は戦いの星ですが、面と向かうことはなく、本当の権力側が見えてないのと、改革側が火星が弱い。改革側でさらに小さく連合軍を作りそうな。

そして、夏至に入ると次の展開に入ります。
改革の手を止みません。

個人的には、春分と22日はとても大切な日です。
明るい春分はじまりというより深い洞窟のようなところにロウソクの火をともすようなはじまりです。8ハウス的ですね。
4月中位からドア開けて外向きになり活動力が上がってくる感じです。サクランボの時期は元気です。
火のサインが4ハウス、8ハウス、12ハウスと、隠れることろにあるので世の中が大盛り上がりしている時にひとりこもっていることは多いかもです。だからか、春分イベントに乗り切れないのはこういうことやね。

今日は寒いですね。