タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

暑いですね。タロットの5

九州の大雨の後の川に流木がたくさん流れついていました。
途方にくれている人といつもの生活をしている家とあり、被災状況は紙一重のところで起こるんですね。
お気に入りの温泉も浸水が激しかったらしく、閉まっていました。

地震、津波、大雨、火事、原発、ハリケーン、クーデター、いじめ、灼熱、、事件、領土問題、オリンピック、経済破綻と、世界中の全てが表に出ていて目まぐるしい。

しかも今はトップダウンとダウントップのせめぎあいの時代です。
冥王星やぎ□天王星おひつじ
天地がひっくり返るまで戦いは続くということなのでしょうか。
結局、どちらも同じではないかという結論は日和見主義だねということで、決着が着くまで右が左か、被害者か加害者か、制度をぶっ壊す、世界中で一揆は起きてます。
下々の意見を上が聞くまで怒号は止まない。
上はどこへ向くのだろう。

タロットカードの小アルカナは4つのスートで出来ています。
ワンドは火、剣は風、ペンタクルスは地、カップは水です。

自然災害や一揆もスートによって示すものが違います。
地震は、地(ペンタクルス)、土台をゆらがすものですが、津波や大雨は水(カップ)で決壊してしまいます。
火事や燃やす行為は火(ワンド)です。
戦争やテロ行為は風(剣)であらわします。

原発は何でしょうか。

Sbsh0048

経済優先の時代では「DEVIL」の原発依存でした。

事故以降は「死神」。
死を無駄にせず、終わらせる。何が何でも再生したい。
真剣さの表れです。

原発反対運動は人数も膨れ大きなデモとなっています。
人海戦はカップです。カップの5は思いのたけをぶつけていきます。しかし、まだ平和です。
行動として、小競り合いから暴力が行われると、こん棒、ワンド(火)、まさにクーデターのカードはワンドの5です。
更に過激になると、テロ行為になります。直接、刺す剣になります。剣の5です。

賃金格差はペンタクルス5、世界中で問題は大きく出ています。

今、日本ではお金や生活の価値観が見直されていくとき、すでに心や生活様式の変化が若い衆から年配までじょじょに浸透してきています。
ペンタクルスの5は通常貧乏カードですが、不況や混沌が当たり前になると本当の意味で個性的な生き方が認められる時代が来るのでしょう。

大変だけど、楽になる部分もあると思います。