タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

月のサインは魚からおひつじへ

月のサインは20時には、魚29度からおひつじ0度に移りました。
サインの推移はテーマの変化。
月の場合は気分やモードが変わります。
魚座の贖罪や締念は海に溶け慈悲の心となりました。

おひつじの支配星は火星、火や熱、身体部位は頭です。
おひつじのサインがある人は頭痛持ちが多いですね。
火のサインはスポーツに関わりがありますが、陸上やスキーなど花形スポーツや一人で挑むもの、黙々と筋トレしていく有酸素運動が好む傾向もあります。
クリエイティブな創作意欲や芸術表現、ファッションなど見栄えにも気を使います。
競争力が強く、子供のように単純、目立つこと、負けず嫌い。
おひつじは料理とも言われます。人間が火を起こして植物や肉や魚を煮炊きしたことで人類の発展につながった。
基本的に直感、思考、直感、独自のつじつまや理屈があるが説明ができない。

今回のトランジットの月が魚からおひつじは、
映画「ゼロ gravity」の宇宙空間から地上の海へ落ち陸地に上がる様子が思い出されます。

月は記憶のパターンや夢に出てくる自分です。
今までやってなかったことや、抵抗があった過去への挑戦でもありますし、夢の中に出てくる戦う人かもしれませんし、大きな声で笑う人、またはおひつじの象徴で出てくるかもしれません。

今夜の夢が楽しみですね。

月は無意識に表出するので意識しすぎなくても大丈夫です。
自然に趣味が変わることで現れる場合もあります。髪型やアクセサリー、服装が変わることも。

ホロスコープが分かる人は出生図のおひつじのあるハウスやACE①ハウスをチェックしてみてください。

例えば、私の場合は、ACE①ハウスは獅子座25度ですので、新月は12ハウスだが、アスペクトはないので、無意識に影響を受けているが、まだ目に見えていない。

おひつじのあるハウスは、8ハウスです。(カスプは魚座からはじまります)
この新月は私の8ハウスでおきました。8ハウスは死と再生、遺産、セクシャル、秘密のハウスです。(8ハウスは蠍宮)
出生図とプログレス図の惑星とアスペクトを組むことはありませんが、出生図の10ハウスのドラゴンヘッド双子ゼロ度とは60度とのアスペクトを組みます。

8ハウスも12ハウスも、隠れた場所ですので、夢やイメージに表われるでしょう。

トランジットの現象が引き金になり出生図やプログレスに影響を与え、内面に変化を起こし外面にも変化が起きます。

特に牡羊座ゼロ度は、急な出来事や行動など事がおきやすいのですが、私の場合は直接的な引き金になるアスペクトがないので現象にふりまわされることはありません。
家にこもって音楽を聞き、本を読んだり、ブログを熱心に書いてるのが、8ハウス(こもる)月おひつじ座(一人で)ぽいですね。
しかも、眠気がない。魚座はよく寝るのですが、おひつじは頭が冴えるわけです。

ドラゴンヘッドは、人により色々な解釈あります。旅に良い場所であったり、今世のグループ、ご縁の集団など、合だと人気運など。
8ハウスはコアな場所ですが、10ハウスは社会の場所です。
旅に良い場所と考えると、現在家の居間で東の方角を向いているので、そこから60度の場所は東京.東北方面で(細かくは地図と分度器で調べてみます)双子座の象徴的な場所ということになります。
集団や出会うグループと考えると、社会的はお仕事ですかね。
お仕事のご縁がある模様です。

今後は、トランジットの月は出生図やプログレスにアスペクトをとり環境や心境の変化、夢やイメージの体現が起きてきます。他の惑星もありますので、火星でしたら行動などと動きが出てきます。

月のサインは二日半で次のサインへ入るので、意識的になると疲れるし、それは月ではないので、無意識に注意を向けたことや何でだろと思った出来事や夢などの象徴をワークしたり調べると面白いと思います。
無意識が意識に上がると、太陽と通じたり、目標となることになるかもです。
月は過去、太陽は未来です。この循環です。
一直線の物質的な時間の過去形、未来ではないです。
過去も今も未来もここにある。
月の満ち欠けは、他の惑星次元を夢や感情、日常の現象として体験すると考えます。
毎日、ムードは変わります。
季節の移り変わりと同じように、心の変容も自然な理であることを社会が思い出すともっと暮らしやすい時代になると思います。