タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

月は蟹座へ

こんばんは。
今朝からやや頭痛、湿気を含む気圧を感じます。
夜は涼しくて過ごしやすい。
月は蟹座12°、火星13°蟹と合へとなりやんす。
月のルーラーは蟹、月が蟹のサインの時は月が安心・安全・守りを求めます。
傷ついた心の修復は繰り返し、繰り返し。永遠に終わることのないかのような人類の悲しみ。
月と火星の合は感情的な爆発、テレパシックな状態
蟹は循環し続ける夢。その感情はどこから来ているのか、現在のものか、未来のものか、過去のものか。
家族、コミュニティ、国、古い記憶が呼び起こしているかも。

今朝、玄関のドアを開けたら、ドア沿いに、小さいありんこの行列ができていました。
行列の行く先にはエントランス端の植え込みの木のたわわな草花の陰になっている場所にミミズの死骸が。ぷくっと大きくふくれあがってる部分があったね。踏まれるような場所ではないけど。ちょっと気持ち悪かったけどミミズは栄養価高いっていいますから、アリンコにとっても栄養があるんじゃない。
それにアリンコからしたらミミズは相当大きいですよ。人間からしたらクジラみたいな感じじゃないかな。
ミミズを噛むのかな、どこに運んで行くのをしばらく眺めて見てたら、だいたい、ミミズから玄関ドア下を通って1メーターほどの庭の中に潜って行ってました。女王蟻がいるのかなー
いつもは家に入ってくる時は蟻ころりを置いておくのですが、今回は蟻の働きぶりを見てしまい、勝手にアリンコの気持ちになったところ、「ラッキー、ミミズだよ。かなりの食料確保だぜ。梅雨になる前に運ぼうぜ、壁添いに整列していこうぜ」
そんな妄想したので、「家に入ってくるなよ」と一言はなって、放っておくことにしました。
わたしも梅雨に備えるかと。

追伸 ミミズになってみたら、アリンコがつついてこそばゆい。死んでるけどこそばゆい、ちょっと嬉しい。そんな感じでした。草葉の陰のミミズ 気持ち良さそう。タロットカードの剣の4だな。