タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

月天秤

まとめてブログ書いています。
月のサインが天秤29度は6日(月)am2:06からだったので寝しなだった。
夢は覚えてない。
いつもは大体12時頃には床に入るのですが、この日は夜、渋谷のHot buttered Club ラウンジ&ライブハウスへ、アンビエントなライブを見に行きました。
ここは、以前、三月にタロットとバンドのセッションをしたライブハウスです。
ライブハウスと言っても、ノースモーキングのナチュラルなゆるゆるとしたアート展示もしているおしゃれな所です。
ライブはアバンギャルド、アンビエント、インプロが多いです。

ハイテンションにもダウナーにもならず気持ちの上げ下げなく聞いてられる軽うつ状態でいられるライブ&ラウンジです。
これは、最先端かもね。
個人的には、音楽好きライブハウスは大好きな場所なのでテンション高めが好きなのですが、これはこれでハマります。

この日は、ミシンをかけている女性と、紙をはさみで切りコラージュを作っている女性、バイオリンを引く女性、iPhoneで音源を出す女性、その動きを映像として壁に投影する女性と、djのオーナー、ウッドベースの村木さんとの、アート&音楽のライブセッションでした。

中心の大きなテーブルに女性たちが座り作業をします。
端の方に男性二人が演奏しています。
テーブルをコの字型にお客さんが取り囲む形でのスタイルです。

狂気の雰囲気、ロマンポランスキーや、キューブリックの映画の風情が表れてましたね。
私はそう受け取って見ていたのですが、この企画をしたdjは、村の女性たちが働いているのを周囲で村の男性が見守る。というイメージだったようです。

人によって見え方は違うもんですね。
見せ方というのは、天秤のサインです。

秤の支配星は金星です。
金星は愛や平和、美や調和、社交、芸術、若い女性、ファッションなどなどです。

天秤の象徴を探してみました。
若い女性がたくさん、コラージュやテキスタイル、刺繍など美しい。
調和として、男性が女性の作業に合わせて音を出す。
ライブハウスの場がお客さんも含めて全体がアートというスタイリング。

この前日の満月の象徴をこのステージから読んでみます。
太陽牡羊は火星なので男性、月天秤は金星なので女性としてみます。
男性と女性の関係を表したのが180度です。
90度にある冥王星やぎは、枠組みや権力ですので、ライブハウスとします。
太陽の牡羊に天王星が合なので、男の方が新しいことをしよう、振り回していきます。
女性側は男性に振り回されながらも、ライブハウスのオーナーを気にします。ようは世間体ですね。きれいに見せたいので恥ずかしいことはしたくあに。女性はただ、ファッショナブルな雰囲気で姿勢を正してお客さんの視線と男性の視線を感じながら作業をします。
男性はそれを見ながら、女性が脚光を浴びながらも自分に決定権があることをお客さんに示していきます。あくまでも控えめに。

こうやって書くと、これはエロスなパフォーマンスですね。
金星と火星と冥王星はセクシャルなアスペクトです。
天秤だから、あくまでもどろっとしたところは見せない。
そんな、若い男女の奥底にある欲求を触発、芽生えさせたのですね。
確かに、おやじたちは、あの娘かわいい、誘おうかなとかエロいこと言ってましたが、若い男子は作品のこととかを興味があるように聞いてましたが、あれは真面目風ナンパですね。

木星がししにある時はパフォーマンス、自己表現が活性化されます。

やっぱ、インプロ(即興)な時代だよねー。

みんな、Apple使って、音楽、映像、絵、誰でも何でもござれの時代、すぐその場でできる。時間かからん。

天王星牡羊のクリエイティブなテクノロジーの成果が出とる。