タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

満月 蠍座

11月14日 22:51 太陽22°蠍と月22°牡牛の満月です。
68年ぶりのスーパームーンでわいてますね。
大きい月が見れるのかなー

どうもこのところ、活動的であり心理的にもポジティブ。
周囲が気になり、人との交流も多くあり。いい睡眠がとれず。
現代社会の潮流の空気感にはまっていたと思った。木星天秤座は活性化するので楽しいから良いのだけどね。反面、木星天秤座は自分自身のバランスを見つける手助けにもなりますね。
首や肩もばりばり。身体の関節がバラバラになるような感じで歩きずらいし、力が入ってしまう。

夕べ、偶然、黒沢明のシベリアが舞台の映画「「デルス・ウザーラ Derus Uzala」 1975年 を見ました。
興味のある方はぜひ。
肩の凝りもやわらぎ、久々に大の字で寝ました。ぐっすり。

今回の満月、蠍と牡牛の組み合わせは、肉体的霊的な融合と考えてもいいかもしれません。
牡牛は地のサイン、肉体や五感は人それぞれ違います。
よく才能は牡牛で表すなどと言われますが、肉体に忠実になる、五感に注意を向けていくことです。
映画に出てくる、デラスは森に住んでいる現地人なのですが、嗅覚がとても鋭く、森で生きていくための知識や直観は誰に教わるでもなく、自分全てを使い森と同期をとって生きていきます。
蠍座は、水のサイン、他者や何かと一体化していき変容する力、死と再生です。ここも霊的な資質になります。感情や気、本能的なところです。デラスは、森に虎と出会っても殺すことはしません。それは虎と森と人間の関係性を知っているからです。どうやって知っているのか、虎や森と心を通わせることができるからです。

今回の満月は、社会の風潮や悩みや問題は脇に置いておいて、自分自身が落ち着く時間を作るといいと思います。

肉体と霊的な肉体が融合しあう機会です。深く入っていく満月です。

個人的には、来年一年食べるみそ作りをします。
みそと私の融合は、こねこねします。
これも蠍と牡牛の融合ですね。
満月に作るみそはどんな味わいがあるか楽しみです。