タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

満月でした。

昨日は、蟹座の満月でした。

雨降り、やっと梅雨を感じます。
最近、体調不良の声をけっこう聞きましたね。
私も一昨日、夜、遊びに出かける予定でしたがお腹が痛くなり家でゆっくりすることにしました。
このお腹の痛みは、セブンティーンあたりの頃によくあったなと懐かしくなりました。
みんなでおしゃれして遊びや夜遊びに行くときに、楽しみにしてるのに体調がイマイチになる。
ださい自分に落ち込んでましたね。
小学校とかでもあったかな。
修学旅行の前とか、ウキウキ反面、何だかお腹が痛くなったり、熱が出る子供もいて泣く泣く欠席の話を聞いて、可哀そうだったなー。
そんな感じに近かったかもしれません。

久しくこんなお腹が痛くなることはなかったのでちょっと嬉しかったかも。
大人になると、付き合いとか、立場とか、頭で考える動くし、今日は元気内から行ったら楽しくなるかもとか、意識的に気持ちの持ち方を考えて、頭と心を結びつける方程式を作るんだよね。
特に、今は情報化時代なので特に情報をどう処理するかとか選択するとか時間を有効に使うことが、有能かどうかの判断基準だからしょうがない。
脳神経の発展時代だからそりゃそうだと。
スーパーマトリックスをこさえてる最中ですもんね。

抑圧された感情が身体に出るという事はしばしばあるし有効な心理学問です。
プロセスワークでも、身体の声を聞くという手法は癒しのメッソド。
身体は夢を見るというドリームボディは、感情だけではないのではということを感じます。身体は、もっと深いところからも不思議なメッセージを信号を送ってるのではないか、それを無理に言語に落とそうとすると安っぽくなる。
新たな言語習得が面白いかもですね。

日々仕事に忙殺されてる人やストレス強の人は、具合が悪くなったり倒れるくらいどっと疲れがでるでしょう。そのうち体調不良になるのは薄々分かっていることで、身体がもう、勘弁してくれと言っている。その意味はそれぞれ違うでしょう。

セブンティーンのような感じのお腹の痛さって何やろ。
占星術で言うと、16歳から24歳までは金星の年代期です。
金星は、少女が大人の女性に変容する年代です。
ファッションやメイクや恋愛に興味を抱きます。
他人の目をとても意識していきます。
金星が傷ついたという表現は、ルックスにコンプレックスを抱いたり、恋愛がうまくいかない、彼がいないとか、キラキラできない自分や、嫉妬を扱えない場合などもあります。
月は素顔、金星は外向けの顔です。

私のホロスコープでは金星はやぎ28°です。
ノーアスペクトで6ハウスにいます。
ほぼ、みずがめの要素の強いやぎですが、金星ではやぎは弱いと言われます。
山羊は年寄りのサインなので、若い時分は同年代についていけない、異性に甘えるのが下手、世話をやく方にまわるというのがあります。
金星やぎは遅咲きですので、ご安心を。

そう言えば、若い頃は老けてみられたし、同年代の子とつき合ったこともありますが、特に23、24、25と恋愛不毛時代がありましたね。
合コンとかでも連絡先を聞かれることもなく、会社では男性上司にパワハラを受け、デパ地下では「奥さんと呼ばれ」、誰かに恋愛感情もわくことはなく、当時はもう人生終わりと思うわけです。
周囲の友人たちが、羨ましく、不倫でも浮気で悩んでいても、色々あるだけいいじゃんと内心思い、不毛な自分との対比に段々屈折してたな。
そんな金星時代があったわけです。
振り返れば、懐かしい思い出ですね。

昨日の満月は、どういう星だったんでしょう。
月が絡むと過去の記憶と関連をしていきます。
太陽9°と火星5°はかにで合になっています。
火星が太陽を追う度数ですので火星の影響が強い。
火星がかにはデトリメントなので、かにの感情面が火星にのっとられる。
また火星は、ドラゴンヘット天秤5°と90°。
満月なので、太陽かに9°は月山羊9°と180°。
その月が追いかけるように冥王星やぎと合に。

この図は、集団やグループが関わる、二人以上の(それは過去性のグループでもあるかも)因縁対決のようなものを感じます。
満月はある意味、結果、決着がつく、それは、事象に対しての心理的な解決を迎えるということも意味します。
軸としては、午后線の縦軸です。
社会vs家庭、仕事vsプライベート、義務vs充足、忍耐vs感情、理性vs欲望 とか、それぞれ葛藤が強く表れた満月です。
蟹と山羊のコンビネーションは吹き出しますね。
しかも冥王星と火星がらみは、我慢の限界に達します。
この葛藤を調停していたのが、海王星の9°魚座です。
ユング的に言えば集合無意識、目に見えない次元、
海のように境目のない次元、未来も過去も現在も消え失せるような次元です。

個人的には、お腹の痛みは金星の話であったということが分かりました。
案外、年齢とかを気にしている自分がいるのが分かり、これもダサいと思ったかも。そのあたりが葛藤になりお腹の痛みになってたね。
金星に自信を持っても大丈夫,teen 再びか?おっ!ということが色々ありそうです。
これは、楽しいことですね。