タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

満月双子座 月散歩 12・14・ 再びスーパームーンらしい

晴れました。満月が見れるのではないかな。
昨日は、タロットクラス横浜でした。
パラレルの別の人生の経過で占うというのをやりました。
面白いね。別の人生でも同じことで悩んむんだと何か腑に落ちるや、別人生に入るといつもの心身のこわばりが軽くなるとか。不思議なことがおきてます。

今や宇宙時代に突入してるし、テロ戦争も起きて、いつの時代も変わらないのは、恐怖や不安。
安定する世の中を作るのは個々のモラルの高さや共通認識です。
安全確保を見えないところ、気を張って守るのも疲れますよね。
目に見えるところや数字、積極的な人が目立ち、世の中を牽引していくところや人にスポットが当たります。
カリスマになっていく人は、運の強さ、頭の良さ、人間味があり、人を引き付ける魅力やコミュニケーション能力や発信力も兼ね揃えているのでしょう。
そんなカリスマに、自分を重ねて投影して一喜一憂していくですよ。
芸能人やスポーツ選手、カリスマのファンは、私が支えるという喜びは計り知れないですね。楽しいね。
カリスマリーダーの特権、破天荒で清濁混合の天真爛漫さを出せるのは、ファンサポーターがカリスマリーダーから漏れだす危うい気を受け止めるという役割をしてりるからだということですね。このリーダーを支える、フォロワーの力、縁の下の力もちというやつですか。ここの思いや目に見えないサポートは何気にスルーされがちですね。
カリスマ側の言い分も色々あると思いますが、雲の上に昇ったら降りるのは難しいということだと思います。

スピリチュアルや啓発成長系は、自己実現をすすめていきます。
そういったリーダーやカリスマに対する思いは投影なのだから、その力を自分が使うことがいいと。
それはそうなのだけど、その発想だと、影の力や安定させる忍耐強さの良さをスルーしてしまうことになります。しかも「抑圧している」と自己否定になってしまいます。自分を出せないと苦しむ人は多いのではないかな。
「自分を出せない」というよりも、「出さない、漏らさない」というパワーを使っている。抑圧しているのではなく、自分の感情や欲求をコントロールして家庭や環境、その場を守っている。社会での成功だけが自己実現ではないということです。
熱く語っちゃったな。

満月〜新月までの月散歩

2016・12・14 09:05  

太陽22°射手座 月22°双子座 の満月です。

射手座は火のサイン、情熱と競争のサインです。
やりたいことをやらないと気がすまない。その為には周囲を巻込んでいることに気づかない。
双子座は風のサイン、情報と伝達のサインです。
気持ちよりも情報として処理をする。コミュニケーションは楽しいが深くない。

今日は毒舌ですわ。

この射手座と双子座が対決するのが今日の満月です。
朝9時には満月になっているので、朝からせわしいという人もいるのではないでしょうか。

土星19°射手座が太陽22°射手座に合として見ると、お説教くさいのは射手座の方です。
射手座の自由さに土星が七面倒なモラルを押し付けてきます。
何をやるにも言い訳、理由付けが必要になります。
よくあるのは、「バック買ったんだ。」何も聞かれてないのに「今年は買ってないからとか、安かったから」とかこれは土星は言わせています。

月双子座がおしゃべりするたびに、そうかなーと反対意見を射手座が言ってきます。

木星18°天秤座と天王星20°牡羊座が、満月にアスペクトをとっていますので、トーク、コミュニケーションは盛り上がりますよ。新企画やアイデアが出る時です。

誰にも会わないんだけどという人も、ネットや、テレビで、一人対話をしてみてください。ちょっと面白いかも。

21日は下弦の月です。月は29°乙女座、太陽は29°射手座です。

下弦の月は、判断の時期です。
月は無意識や感情面を表します。
もやもやしていたできごとに対してすっきりするときですね。

同日の21日は冬至でもありまあす。19時44分、(細かいですが)太陽は山羊座00°に入ります。
この時刻の月は天秤4°です。

冬至は夜が一番長い日です。この日から昼の時間が増えてきます。
魂を増やす日です。

この21日は下弦でもあり冬至にもなり、変化の節目になる時です。

人により、社会的な立場、パートナーシップの問題の移り変わりのタイミングになります。
月は無意識、無意識の清算ということもあります。
とかく、感情面が衝動的になりやすいので、感情の波に呑まれやすい人は気を引き締めるのがいいと思います。