タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

火星蟹座は池を守る

すっかり梅雨入りですね。寒い。

ここのところネットとスマホに釘付けになっています。顔が重い。久しぶりの眼精疲労。
ネット疲れって、休もうと思っても気が落ち着かなくてまたネット見るから疲れるのだね。休みきれない感じ。

2006年にHPをはじめてから五回目のリニューアル、ありがたいことに今まではhp作成をその都度作ってくださる方があらわれて、丸投げでやってもらってました。
歴代のHPサポートの方々、ありがとうございました。本当に感謝です。
今回は、今のHPを作成した方が以前から自分で作成、いわゆる自立を即してくださっていたのですが、今のHP気に入ってるのとネット苦手意識があり延ばし延ばしにしてたのだけど、5年たってシステム上のトラブルといいますか、家でいうとリフォームするか立て直しすするかみたいな時期にきたわけです。
そんなんで、ついに自分で作成する流れになりました。
まだ、調べ中の準備試験段階。もうー投げたくなりますが。
どういうホームページを作りたいのかという考えると、ライフスタイルをどうしたいのかといった根本的なこれからの生き方はどうするかというところを考える機会にもなってます。
面倒くさい事考えるなよただのホームペ-ジよと作業をしていくと、どんどん深みに入って。まーこのモチベーションがいつまで続くか分らないけど、太陽がふたごにあるうちに、もっと進めたい思いが急がしているのかも。あと十一日。

悲痛な事件や事故が多く報道されています。
その責任の所在や家族のあり方にも焦点が。
ニュースを見ていても胃が痛くなるような、胸が痛む、何とも言えない気持ち、顔面の表情も全身も沈んでいく、落ちていく。
怖くてたまらない事件が多い。

反対に、結婚などの喜ばしいニュースもあります。
そのニュースに飛びついて見ちゃうよね。
心が安心したいんじゃないかな。
火星蟹座、この結婚を勝利とも言えます。
しかし、勝利すると味方も敵も多くなるもの、◯◯グループができてきます。

トランジット火星が5月16日から蟹座にあります。
火星は、力、意志、戦い、性的なパワー、征服、勝利と敗北、集中力、勇気、
切り開く力、自己主張、個人の力といったエネルギーです。

蟹座は、家族、防衛、安全性、家族の安らぎと感情的な安定の象徴があります。
感情は水のサインであらわします。蟹座は海、池。
池には鯉がいるところもあるし、金魚も住んでるかな。
最近はあまり見かけないけど。
池は、家族や親類、地域や慣れ親しんだコミュニティです。

火星蟹座
火星の意志は、蟹の内々の防衛や安全性へ向います。
例えば、火を点けるにはマッチやオイル、ガス、太陽とか色々あるわけですが、火星の蟹座のエネルギーは感情や記憶。
静かな池に石を投げ込まれ。
感情に火が点くと、怒り、過剰な心配、防衛本能、強く熱い思い、本能的な子孫繁栄、敵と味方の戦い。
感情が揺さぶられ、危機管理能力が発生します。

大きな池の 神様の恐ろしい神話から、お家騒動、親族感抗争、権力争い、強いヒエラルキーがあるのが家族というしろもの、敵と味方を囲う、これは古い家族システムですかね。
今でもありそうですね、特に組織になると派閥ができますからね。

大きな池から出て、小さな池がたくさんになって安全で穏やかな暮らしを求めていったら、一人の池が増えたっていうのもあるかもですね。
安全性を保つには、ひとりでは難し、たくさんいても難し。

人類の苦しみや悲しみはどこからはじまった?終わりはあるの?
女性の肉体から産まれるシステムを続け過ぎたのではないか、家族というシステムが成熟さrていないから、慈しみ愛を育てるのだ、人類の罪を背負ってるのよ、古い過去の置き土産は結構辛い、いやいや未来は明るい希望があるよ。
そろそろ人間とはどういう存在なのか、進歩と共に分ってきた時代になり、道徳観とか批判とか差別ではなく、出来る範囲での自由選択がいいんじゃないかなと思うんだが、自由が出てくると、やっぱり安全性のテーマが大きい。

火星蟹座は7月1日まで続きます。
エネルギーを安全に向ける、自分を守る、池を守る。
自分にとっての池はどの範囲かを知るのも大事かも。
蟹座の池、安全な環境を求め移動する、新たに作る、火星蟹座の防衛になります。
安心できるグループや仲間との交流もいいと思う。