タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

秋分にて  占いは希望を見いだす儀式

昨日は秋分、じょじょに夜が早くなってきました、ちょっと焦る、なぜか動悸がちょと早くなる、わたしだけかもしれないけど、秋だなと。

昨日はよみうりカルチャよこはまで、タロット教室でした

タロット占いというと、通常は、過去、現在、未来、結果とかね、沢山のそういった展開のスプレッドに、カードを配置するというのが定番です。

また、カードの絵柄や正・逆で「良い、悪い」と判断する読み方をしがちです、この読み方はとても有効なのですが、簡単そうに見えて難しい技術なので、それに気づくと、だんだん読みが甘くなるというかパターン化してくるものです。

ぐにゃぐにゃした読みになったところから、さらに試行錯誤を重ねて、「結果」や「良い・悪い」をとりあえず、外して、カードを読んでみる、そうすると、読めなくなってくる、そのうち、そうか、カードは人間の内面の心理をあらわしてるだ、そうなると読める、読める、良い悪いから開放されるわけです。そうなると、カウンセリングのようなリーディングになります。

タロットは、セラピーとはとても相性が良いですね。質問者の代弁者の役割をします。そうしているうちに、スプレッドの「結果」って何だろう? そんな疑問が湧いてきます。結果の絵柄が怖いとせっかくのセラピーが台無しになってまう、ここで口ごもる、質問者に受け入れさせるような押しが出ちゃうもので、こりゃ気持よくない、タロットの絵柄は明暗が強く印象が強いので、占いではなくセラピー方面がいいんじゃないかと思う方は、オラクルカードに変更していきますね。

それでも、タロットのこだわっていくと、タロットパスワークとか、ほぼ趣味の世界に没入していって、でそのうち、水晶とか、霊気とか、ヒプノセラピーとか、哲学とか、トランスパーソナル、チャネラーとか、プロセスワークとか、ヒーリングとか、ユングとか、スピリチュアルとか、自分探しの旅が拡大していってさ、そういった思考というか、メッソッドに打ちのめされて、タロットカードはいらないかも、必要ない、そう思うプロセスもあって、そのまま◯◯マスターになるのが道じゃないかとかビジョンが肥大してまた縮小して、それはそれでとても素晴らしい旅でさ。

そうやって、でも何だかんだと、日常に、節目や悩んだときに、心理セッションなども、とても役に立つのだけど、やっぱりタロットカードを手にとる、シャッフルしてカードを展開、眺めると落ち着く。至福の時間なのだ。

弱いわたしや迷っているわたし、そこに占者という私もいて、不可思議なカードを通してのやり取りがあり、タロットは生ものだな、やっぱタロットは楽しいなーと、くり返し、再発見して。

最近、占いは何がいいのか、やはり「占いは希望を見いだす儀式」だなと、つくずく腹落ちしたのです。

タロット、占いの可能性をもっと発見したいなと。タロット占いは葛藤の連続、だから面白い。

タロットのグループセッションをしてみたいと思いました。

 

昨日やったタロット占いを、タロット愛好者のみなさま、ご自分でやってみてください。

「秋分〜冬至までの星まわりをタロットで占う 2020年』

西洋占星術の暦を使用したタロット占いです。

この三ヶ月の流れをカードから想像してヒントを得ます。

 

シャッフルした山のカードの中から一枚づつ引いて、1〜7までにカードを配置してください。

特に具体的な問いは必要ありません。問にそってカードを置いてみましょう。

出たカードを読んでみましょう。

ポジ・ネガ 両方とも、あってよし。

正と逆は、自由に読んでください。

 

1 9月22日 太陽が天秤0°へ

「活動のはじまりの星まわり」

問 どのような活動のはじまりがあるでしょうか

 

2 10月中旬 「問題解決の星まわり」

問 どのように問題解決するのか。

太陽天秤 □ 木星山羊

太陽天秤ー火星おひつじ

天秤座の新月

太陽天秤 □ 土星山羊

10月12日〜19日頃まで、太陽天秤に他天体のアスペクトが多い時期です。

 

3 10月下旬 「深い関わり、コミットメント、責任、約束 の星まわり」

問 どのようなコミットの可能性があるか。

太陽は蠍へ  太陽水星蠍

 

 

4 11月中旬 「自由・楽しみの星まわり」

問 どのような楽しみがあるか。

金星天秤 ー 火星おひつじ

 

 

5 11月下旬 「成果・形になる・目的・承認・信頼の星まわり」

問 成果はどのようなものか

太陽蠍 * 冥王星山羊

木星’ 土星山羊

 

6 12月中旬 「活力・回復の星まわり」

問 どのような回復があるか

太陽射手 △ 火星おひつじ

 

7 12月22日 冬至へ

「まとめ、節目、次へつなぐ 、バトンを渡す 星まわり」

問 どのような締めで、次へつなぐことは?

太陽山羊座0°へ

 

毎日でも、いつでも、気づいたときに、何度でもやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨、涼しいですね、でもまだまだ蚊は生き血を吸いに刺してきますね。