タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

蟹座新月 6/24 から二日たって 

21日の夏至から24日、蟹座新月、今日26日の月は獅子座。

夏至、蟹座新月、故郷へ還るタイミングの時でもあります。

逆に、蟹座は子供が増える、家族が増える。
妊娠、出産だけではなく、感覚的な「増える」もあります。

モコモコ、ぼわぼわ

「増える」というと、最近は何を思い出しますか?

個人的には、太陽双子の時期はテンションが高く眠りが浅い、夏至あたりからの梅雨の低気圧の影響もあり、眠い、睡眠時間が増えています。深い睡眠ではなく、起きていても半分眠い状態です、
増大していた体重はひとまず落ち着いたので、増えることのないように運動ですね。
植物や花がちょっとずつ増えていってます。
仕事も増えていってる感じがします。

袋詰めで、なんぼ入るのかというのも、蟹座っぽいな。

6月24日11:30 蟹座の新月

身内、家庭やテリトリー、国や所属、グループ、業界、組織の中で、自分の立ち位置を再認識するような新月でした。
蟹座特有の身内の安全性を守るエネルギーが強いのだけど、強いゆえ、身内と外部の人を分ける習性がああります。といって身内が仲が良いかというとそうでもなく、ただ、外部が脅威になると結束する。身内から反発するものが出てきて、仲間割れから派閥ができる。内紛になる。
どこの国の政治も、親戚血族も、会社や、組織も、宗教、学校、業界も同じことが起きる。
必ず、起きる。何ででしょうね。成長したくない何か人間の本能があるとしか思えないです。

結局、身内の喧嘩には、外部の仲裁が入らないと収集がつかない。
でも、外部の人に頼むのは、お家の恥だと感じる。
恥の感情は、当事者からすると冷静に見れない感情なもので、穴に入るか、攻撃する、冷淡になるか、対処しずらいもんですよね。

けんかの仲裁者って役割は、気分のいいものです。
問題を葛藤していたものを解決に導く役割ですからね。
こういったファシリテーターは、ここ数年ぐっと人気の職業というか、肩書きかな。
あまりにも、現実が喧嘩や戦争ばかりなので、揉め事の当事者をやめようという人が増えているのかな。

仲介、ファシリテーター(つなぐ)というのは、タロットでいうと、「節制」です。
節制は、天使。

「力」のカードは、本能と理性、美女と野獣。
人間の難しい葛藤をあらわしています。克服やトレーニングの意味があり、本能と理性の扱いを我が物にできると、本来の力の発揮ができる、充実した人生、「愛の力」とも言われます。
人間の暗く明るい両側面をあらわす生々しいカードです。

「節制」は、中庸、フレンドシップなどを表し、精神性やエネルギーを感知するなど。
ホメオータシス、オーガニック、ヨガ、などは現代風にアレンジされて認知されつつあります。
「節制」は雰囲気や、ビーイング、自然に動かされる、波動からの主張があります。

逆位置だと、自分の意見がない、ふらふらする、浮き世離れ、根無し草 

宗教は何だか怖い、でも神様や魂を信じている、スピリチュアリティを求める渇望。血縁ではなく、自分の魂とつながる、そこに平安を求める時代性と「節制」は相性が良いのでしょう。
なので、人間でもあるが、天使でもある、そして神様でもある、より個を意識する流れと、

反して、昔ながらの国家や家族、宗教、コミュニティーへの回帰の動きもあるなよと、今、書いている時、

外では都議会選の宣伝カーから「△市に住んでいない人が、小池百合子の推薦で△市の都議会選に立候補している。△s市のことを何も知らない人が市のことをできるのか。◯◯は、△市に住んでよく分っている、そいう人を市議にするのが賢明ではないか」応援演説の声が聞こえます。

まさに、蟹座のテーマが出てますね。

中立的な役割で物事を解決に導くファシリテーター 人気の肩書きが増えれば増えるほど、揉め事が増えているのか、表面化してきたのか、問題は増えますよね。

世話焼きと中立性が揃っていると、ファシはいいのかも。水と風の組み合わせかな。
蟹座と水瓶座、蠍座と双子座、魚座と天秤座
150°のアスペクトの組み合わせが良さそうな気がする。
基本的に150°は使いづらい、調整が必要なアスペクト。
難問を解決する、取り組む、体験する。

不倫にはまってしまうホロスコープも、150°のアスペクト。
関係性の中で、難しい局面を乗り切り、人生を肌で感じることに焦点をおいているのはあるかもね。
昔は、二号さんやお妾さんの立場が社会的にあったので、ある意味、魂のもとに生きることはできたけど、今はダメ、社会的に信用が得られないのが不倫。一度しかない人生で、制度としての結婚が社会の基準で、はみ出すと叩かれる、落伍者になる。。いつの間にか、魂が慰謝料に変わるのが社会というもので、なぜ生きるのか、葛藤は深まるね。より不倫は増える。

浮気心ってあるものだと思います。
それを許さない社会は怖いですね。
馴染みの美容院を変えるときとかも、ちょっと罪悪感感じるものね。
でも、たまには変えたいのよ。
そういうことあるよね。
他に行かないでとは言わないが、優しくお得な会員ポイントカードで引き止める。
アトレカードに未練はないが、大好きな馴染みのヨーグルトの店のポイントカードは大切にしてる。
愛着があるかないかが不倫と浮気の違いですかね。

とりとめない話しになりました。