タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

19日は蠍座の満月 今日はレグルスでした

辛い花粉シーズンが終わり、最高に気持ちのよい季節、窓を開けて風を感じ、新緑が美しく、花の香り、お日様の匂いのある洗濯物。
今日は毎月定例の新レグルス星とタロットのサークルでした。
サークルを開催した近くの公園では薔薇が満開、たくさんの人が見に来ていました。
前回に引き続き、相性の基礎2 金星、火星 「引き寄せ合う」
相性を追求すると、やはり自分自身のホロスコープへ戻ってきます。
人生を豊かに楽しくハッピーでありたいと思うのは、願いでもあり、祈りでもあると思います。
出会う人との相性、誰と一緒になるのかは、一緒になった人との相性、とても気になるものです。
受動的な選択、能動的な選択、その選択の先をちょっとだけ想像して見るのに占いは適しています。

明日19日は、蠍座の満月、06:11 朝ですね。
太陽27°牡牛 月27°蠍
牡牛は所有の感覚が強く、蠍は深い感情レベルでの一体感が強い。
現実的な次元で考えると理解しずらい、言語にもしずらい。
世界の全てが、身体や感覚に取り込むような感じかな。
古い原始的な感覚に近いのかもしれません。

今日、勉強会をやっているときに、部屋の窓に鳥がぶつかってきました、びっくりしましたね。
すぐに飛び立っていったのでホッとしましたよ。
この、飛んできた鳥、窓にぶつかった音、飛び去る鳥。
その全てが生々しく。その鳥と関係性をもったと感じました。そうすると鳥に愛着がわいてきます。鳥はどんな気持ちだったんだろうかと、鳥になった気持ちで、その時のことを想像してみます。窓にぶつかった感触、鳥も驚いたのかも、慌てて飛び去たったのかなと。リアルな感覚を持った想像です。
そんなことしていると、その鳥とわたしが一体化していく感触が出てきて、わたしの中に入った(所有の感覚)と感じます。

最寄りの駅から、いつもの道を歩いて帰る途中に保育園があるのですが、摘んだ雑草を入れたビニール袋の山の一つが、カサカサと音を立てていました。
あれ、何かなと見たのだけど、暗くてよく分らなかった。
ねずみか、モグラか、カラスか。再度、立ち止まった見たけど、逃げる様子もなく、夢中でカサカサやっていたので、ちょっと怖くなって立ち去りました。

家に到着して、くつろぎのCDをかけたら、シンセサイザーのようなピーンという大きな高音が、そしたら、途中でやんで、虫の音色だったみたい。
あまりに、曲とシンクロしていたのでびっくり。
出かけに閉め忘れた小窓があったので、虫が来たのかなー
まだ五月ですが、早いお出ましですね。

カサカサした動物になりきってみると、覗いた私の存在には気づいていたが、夢中でカサカサしてるうちにいなくなったなと思ったみたい。

虫になりきってみると、家のベランダで夜風にあたって、くつろいでいた虫が、くつろぎの音楽に同調して一緒にくつろいだ。そんなコミュニケーションを取った感じです。

人間同士だったら、どうでしょうか。
言葉のコミュニケーションに力を持たせるので、袖にしやすいのが感覚、体感や感情、非言語の交流で感じ大切にしていることもあるのではないかな。

蠍座の満月前夜
存在しなくても存在する
どこにでも、全てにいる 
同じように思っている

不思議な日だったなー