タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

節目の扱い 0°はカオス 月は、記憶の保管庫

今日も涼しく過ごしやすい一日ですね。
庭のきゅうりが実りました。秋きゅうりです。
次は、ぶどうを植えてみようかと思ってます。

毎年のごとくですが、個人的には太陽が乙女座に入るとブログを書く率が上がる、書きたくなるといったとこですか。トランジットの惑星、太陽は毎年ほぼ同じ時を刻むのですっかり心身に染み付いていているようです。

昨日は月が山羊座の0°でした。
カーディナルの0°(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)は、横軸(個人と他者)縦軸(家と社会)の節目、終わりとはじまりといったポイントです。
節目だよということなんですが、具体的に人生の分岐の時、個人的な節目ですよね。

トランジットの惑星の運行(カレンダー)の0°の節目はどうしたらいいんですか?
といった質問を受けます。
人により個人のホロスコープの組み合わせで変わるし、意識や無意識的なこともあるので説明しずらい、一概に言えないですがと最初のお断りをした上で。

カーディナルの節目の代表的な時期は、春分、夏至、秋分、冬至です。
お彼岸や冬祭りなど、季節の変わり目ですね。
節目といいます。年4回です。

月は、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の0°があるので、毎月、4回の節目がきます。
その他に、新月、上弦、満月、下弦も、節目です。なので、
多い時は、ひと月に8回の節目があることになります。
約4日に一度の割合で節目がくる。
忙しいですね。
そこに金星だの、火星だの、水星だの、木星だのが加わる場合があると、めまぐるしいですね。
そんなことは意識できないし、面倒くさいですよ。
想像して、4日に一回、儀式をするのかと思ってしまいます。

そういえば、子供のころから日常で儀式的なことをやらされていたなと思い出しました。
なので、そういった行いが当たり前になり過ぎて、逆に盲点になっているのかもと、今、気づきました。

考えてみれば、正月もお彼岸も盆もすべて儀式ですからね、誰でも馴染んでいるわけです。

回想しつつ、節目の話しに戻ります。
以前のブログにも書いていると思うのですが、0°はカオス状態になるのと、新たになるチャンスにもなるし、辛いできごとが起きることもあります。
刷新するポイントです。

例えば、急に人間関係が悪くなるとか、接近した場合、不思議な空気感の時は、カーディナルの0°の時節の場合があります。
また、仕事上でふってわいてくるようにチャンスがきたり、逆に真っ逆さまに落ちるといった時も、わけが分らない、といった時もホロスコープをチェックしてみるといいでしょう。
特に何もないんだけどという時もあります。

横軸は他者との関係で、変化や刷新があります。その人との関係性が変わることで動きが出てきます。
じわじわいきます。相手が変われば、自分も変わる、その反対かもしれませんし、同時に起こることもあります。

特に月の場合は、気分によっての言動により相手にもたらす変化は大きいものです。
よくあるのは、あの時、ああしなければ、良かった、傷つけてしまったとの後悔というものがいつまでも残ってしまい、自分を責め、ちょっとのミスでも許さない己に厳しくなり、変わらないキャラを続けるようになるんだけど、本人も疲れますね。他者の評判がいいと、より演じ続けやめられなくなってくる。

ストレスたまった日々、トランジットの月が牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の0°にある時、心底抑えていた感情や不満が爆発することがあります。または、他者の爆発に巻込まれることも。
それは、それでいいんです。

一旦、ストップする、白紙に戻す、それによって新たになる、そういったことが気の流れに沿うこと、また、惑星の運行、月が促す時なんです。

当然ながら、それによって、今までの人間関係は変わりますし、成功した、失敗したという判断をして嬉しくなったり、落ち込んだりしてクヨクヨして結果にこだわり、月は循環そのものです。

カーディナル(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座 0°)は、活動するサイン、始まりを指します。
いい加減、終わりにして、次に行こう。という話しです。

最もいい終わりと始まりは、全てが納得するやり方ですが、自覚と内省とコミュニケーションが相当ないとできない。

終わりにするエネルギー、はじまるエネルギーが必要で、これは世界中に同じように影響を与えています。
月は、過去の記憶の保管庫。
終わりにするエネルギーが、爆発する人、わがままな人、トラブル、などとして、あなたに、誰かに降りてくると言いますが、憑依って言葉じゃ怖いよね、お役目として白羽の矢が立ったのです。
それを受け止める人や環境は、とばっちりと感じますが、まーこれも浄化や成仏の立会人の役割でしょうか。

月が最高支配者として目に見えない「気分」という名のエネルギーを使ってる。
そういうイメージです。
たいがい、その「気分」に抵抗したくて、人間は目に見えないものは信じない、怪しい、と論理や科学、教育、法律を発達してきたわけですが、自然災害に打ち勝つみたいな感じで、月の支配に勝ちたくても、これまた、月の気分や感情に支配されてします。
子供だけでなく、大人になって理屈こねて理性的にしても気分のよし悪しで決めてる偉い人も多い。

このような目に見えない気分や環境の雰囲気に惑わされないように巻込まれないようにする儀式が一般的ですかね。家内安全というやつです。
お願いの願掛けのまじないもありますね。
願望成就ですね。
他にも縁切りやら、魔除け、色々ありますよね。
神社の管轄ですね。

月がなければ地球で生きることもできないわけですから、確かに支配下にありますが、月は循環であるのだから、人間も循環していることで、気分を均一にして発展、成長、右肩上がりは、やはり無理があるということじゃないでしょうか。

我流ではありますが、カーディナル(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座 0°)の時は、程度にもよりますが、自分が許す範囲で、気分に任せる、体調に留意する。
他者や環境のトラブルに巻込まれた場合は、受け止める、立ち会い人になる。
それが、月の儀式だなと思って見てはいかがでしょう。

9月の月がカーディナルサイン0°の日

9月1日 月山羊座
  8日 月牡羊座
 14日 月蟹座
 20日 月天秤座
 28日 月山羊座

月の満ち欠けサイクル

9月6日  満月
  13日 下弦
  20日 新月 天秤座
  28日 上弦

秋分 太陽天秤0°

9月23日 

9月は儀式ポイントデイが多くありますね。
詳細はまた書きますね。