バースデームーン 久しぶり
21日の夏至が近いこともあって、みなさん、家族のこと、体調、感情面、などなど色々なことが起きているのではないでしょうか。
昨日のレグルス星とタロットのサークルでは、月の満ち欠けから参加者各々のライフを振り返りました。
もっと、他にもやる予定でしたが、バースデームーンをみっちりという感じですかね。
2006年に活動をはじめた「バースデームーン」のワークショップはわりと各地の地方に行きましたね。2009年に小冊子を作り、本にもなりました。今や絶版ですが。
バースデームーンは、生まれた時の月相を0歳として、月の満ち欠けを30年サイクルとします。
プログレスの発想で、詩人のイエイツは月の満ち欠けの一つ一つの月相から思想し想像しています。
月の満ち欠けは、引力は植物や生物の生や死、産卵、成長に関わります。
当然、人間にも影響を与えているだろうという考えは当然出てきますよね。
占星術では、月は感情や無意識、エーテルや記憶に影響を与え関わるのではないかと考えます。
昨日の場合、参加者全員の生まれた日が欠けていく流れの月相でした。
不思議なことですが、こういうことはよくあることです。
人生の浮き沈み、出来事と共にその時の感情やモチベーションの雰囲気などに思いを馳せます。
誰もがオリジナルな人生を歩んでいることが見えてきます。
また、シンクロ二シティが月の満ち欠けの中に見いだすことも。
久しぶりに、バースデームーンのミニワークをしたら、懐かしいしやっぱり面白い。
月とは何ぞや、人間とは何ぞやと思いました。
しかも、以前に作った冊子や本を読み返すと、なかなかいいこと書いてると自画自賛してしまいました。
その時の意識状態が文面に現れるものですね。
変性意識状態にあったことが分ります。海王星や天王星、冥王星ですね。
悟りや覚醒は、土星の次元(現実とか常識と言われていること)に海王星や天王星、冥王星の意識をもたらすことです。
ふいに、地球があまりにも素晴らしいので、地球を壊すようになってしまったのかしら。
そんなことを思いましたね。
人間のあまりにも悲しい性があるのかな。
今後、レグルス星とタロットのサークルをマニアックにやっていきたいという欲求が生まれました。
私個人の現在の月の月相は、欠けていく流れの種まく月です。
オープンマインドとシェアの時期であり、仲間と分かち合い還元するフェーズ。
これは4年くらい続きます。
ほんと、とても納得しますね。
グループで学ぶ醍醐味をもっと企画して提供していきたいと思います。
面白そうだなと思った方、興味のある方はどうぞ参加お待ちしております。
次回は、太陽と月、水星、金星などの、プログレスを深めます。
参加者各々のホロスコープを深めていきます。
☆新レグルス星とタロットのサークル
日時:7月17日(祝月)13時〜16時半ごろ
場所: あざみ野(詳細は予約された方にお知らせします9
参加費:7000円(資料代込み)
持ち物:ノート、タロット
参加申込の方は、予約フォームからお願いします。