庭LOVE
雑草がもわもわ、庭いじりが楽しい季節です。
草花は毎年、違う表情見せてくれます。
その草花を活かして、庭を眺め、少しづつ、何となくその都度イメージした庭に創作するのは、うん、楽しい。満ち足りた至福の時間です。
花壇作りには興味がないし、ほっぽらかし雑草放題。
しかし、ずっと庭LOVEだったことに気づきまして。
幼少期の山暮らしが影響していると思います。
ホロスコープで、幼少期というと「月」のあるハウスやサインを見ます。
わたしの場合、月のサインは、水瓶で6ハウスにあります。
6ハウスは、職場環境、学生だとクラブ活動の場、ソーシャルサービス、健康のハウスです。
6ハウスにある月は、職場が居心地が良いとか、仕事が好きなどと言います。
個人的はそんなに勤勉ではないですけどね。
月はある一定のパターンを好みます。
月の水瓶は決まった環境の中で変化や刺激を求めます。
幼少期は、山にある工場と家が同じ敷地だったので、いつも働いているおじさんやおばさんを見ていました、6ハウスですね。
今でも働いている人が見える場面に居るのはとても好きです。
コックさんが料理を作ってたり、ウエイターが料理を運んでいるとか、農家の作業とか、工事現場を眺めるのも好きですね。
わたしの月が充実するんでしょうね。
また、6ハウスの水瓶は「変化し続ける固定の環境や場」とも考えることもできます。
庭の植物は毎年変化する環境でもあるなと。
そういう環境を眺めるのが好きだけだったのが、その庭にもっと積極的に働きかけていってる。
庭とわたしの関係性、相互作用が生まれつつあります。
10年以上契約していたケーブルテレビをついに解約しました。
ここ一年くらい特に見たい番組もなく、ぼーっとしたい時に見ているようなそうでないような、そういった夜の習慣を変えたいなと思いつつ、何となく惰性で、やっとです。
いやー、解約の電話をするのにこころが揺らいで勇気がいりましたよ。
ネットに解約の電話をすると引き止められるとあったのですが、引き止められずちょっと悲しくなり、思わず、電話の向こうのカスタマーセンターの方へ「名残惜しいのですが」と言ってしまいました。
トランジットの天王星が牡牛座。
月と天皇星の組み合わせは習慣や生活の変化です。
どの惑星でも、天王星は、パターンの変化。こだわりの変化。
90°、180°は葛藤や緊張と言われるアスペクト、60°、120°は穏便や調和。合は強調。
どちらにしても、天王星なので刷新です。