タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

ほい、ほい、ほし

占星術が読めない、苦しい、できない。

とてもよく分かります、わたしはのろまな亀でしたね。ともかく最初はくり返し、くり返し聞いて、本を読んで、勉強をひたすらし続ける、これしかない。何でこうなんだろーとか、どういうことなのか?とか、規準が良く分からない。ものすごくちょっとずつ理解をするのだけど、あまりにも謎が多いし、長い道のり。

きちんと読まなくては、確実な答えを出さなくてはと思うと、難しくなる、タロットも同じですね。

占星術は、基本はとてもシンプル。

天体と星座、ハウス、アスペクトの組み合わせです。

決まった象徴と象徴を組み合わせます。

これだけです。

基本の読みを、重ねていくうちに、読む人の想像力や言葉などで表現がするっと。

そうなると、面白くなってくる

脳トレですかね

 

今日の星 ここに注目しました。

太陽18°天秤 150° 海王星18°魚座

太陽が海王星とコンタクトをとっています。

太陽はバランス・理性 海王星は神秘・奉仕

150°は、異質、調整、圧迫

接点をもちづらい、スルーしない、何かひっかかりを感じる、圧迫を感じて、調整する関係性

この象徴的な、できごと、または内的な意識で、ある、ある、感じたー、分かるーと実感する方もいるでしょうね。

天秤は社交の象徴があります

魚座は癒しですね

例えば、美容師とお客さん とすると、どうでしょうか。

美容師は、きれいにする、髪を整える、役目があります。その他にも、会話をして楽しませるサービス精神や美的センスもあってほしいとか、お客さんからの希望を叶えてほしいとか、素敵な女優さんに似せて欲しいなど。魔法の場所でもありますね。

美容師とお客さんがスムーズでしたら、120°や60°、合の場合があります。

今回は、150°、なかなか意思疎通が難しいお客様に出会った、お客さんの方も通じないなーという美容師にあった、でも互いに何とか、満足するように工夫するのがこれです。

雑誌を読んでいたいけど、美容師さんが声をかけてくれるから、相づちをうつとか、美容師さんも、スマホで見せてくれた○○さんのようにはいかないが、傷つけないように、会話しながら緩めるとか。きれいになって満足する、きれいになるマジックの時間を楽しむ。双方の目的は同じ、そのための関係性を時間内に作り上げる。

どうですか、こういった体験、みなさん、あるのではないですか。

人間関係も、何かに取り組みときも、こういったことのくり返しで充実してくる。

基本的に150°は根気がいります。

どのアスペクトもコミュニケーションが生じる、それは言語、非言語かもしれないけど、コンタクトは未知への冒険であると思います。

未知との遭遇だね。

 

追記 わたしは、剛力あやめのようにしてくれとか、アンナ・カレーニアのようにとか、言ってたのを思いだしました。上手にそのニュアンスを髪型に入れてくれてワクワクして嬉しいい気分に、でも一週間もすると忘れるものなのよね。美容師さんはそういうのも分かってるのよね。ありがたいことです。