タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

秋雨 木星蠍の軍配は?

とても涼しくなってきましたね。
世間は、総選挙で賑わってます。
どこの政党に、誰に、投票するのか、ニュースやネットの情報の更新を見ていると、晴れたり雨が降ったりと季節と同じように、気持ちも日々変わります。決まらない。投票率低いかもですね。

木星が、天秤座から蠍座に入ったのは、10月11日。
今日が14日ですので、三日経ってます。
蠍座は、密接な関係性の元に成り立ってます。
仲がいいとか悪いとか、好きとか嫌いは関係ないです。
天秤座での関係性は、自分をよく見せたいとか、どう思われるかといった、好きかどうかとか、楽しいとか、恋愛だったら楽しい時期じゃない。友人関係でも、対人関係でも、ちょっと遠慮しながら相手の気持ちを気遣いながらつき合うのが気持ちいいでしょ。
まだ、自分と相手が別の存在だと認識しているとき。

蠍になると、その認識が違ってくる。

余談ですが、12星座の、12の性質は全然違うものと覚えると占星術が分りやすくなります。ただし、性格判断ではないですからね。
自分や人を理解するための道具としてはいいかもしれないけど、人の性格を断定するものではないです。

蠍座に戻りますが、関係性が深くなります。
仲がいいとか、悪いとか、好きとか嫌いとか、楽しいとかが、人とつき合うことやグループ、組織や、対象との関わりでは気にしません。
蠍座の支配星は、冥王星です。(副支配星は火星です)
力や、支配、生死に関わります。
密接な関係や、義理人情。見えない絆や霊的な関わりが大事です。
よく、蠍は水商売や、ヤクザ、霊能、保険、財産、生殖といった象徴があります。堅気だから分らないと言う人もいるでしょうが、これは一つの在り方ですので、少なからずとも誰でも、蠍テイストはあります。結束を強め一体化することが蠍の在り方ですが、そこには支配する、されるといった、力関係が働いてしまうので怯えるもの、よりかかるもの、支配欲が出る人がいるので面倒な問題になるわけです。
それが癒着とか密談して力を蓄えるのだけど、黒が渦巻き圧力が充満すると、必ず、同じような黒い欲張りが出てくるか、真逆の性質の清廉潔白が出てくるわけです。清廉潔白は皆、好きじゃない。
だけども、
蠍からしたら、呉越同舟です。
白も黒になる。
混ぜれば灰色、黒も白になるわけです。
大義のためなら、敵とでも一緒に組める。
裏切りや許さんというのも蠍です。
面倒だなー。
で、核も冥王星の象徴です。
3.11前から、原発の問題意識は草の根的にあったけど、原爆や核保有と、全世界的な問題で解決できない。
この核の問題はもっと大きく出てくるのでしょう。

木星蠍座は、好きとか嫌いとか言ってる場合じゃない。
人類の深い動機で動こうよ。というところに、フォーカスが当たります。情けはあるけど、容赦はないよと。
しかし、木星ですから、恩赦や許しが得られるのではないでしょうか。

そんなかんので、木星蠍に入ってからの選挙は、見た目や雰囲気では決めない。力があるかどうか。
国民にもその力の配分があるかどうか、一体になれるかというのは大きい基準になりそうですね。信頼関係が持てるかというのは、当たり前だけど、より強そうですね。
どんなメンバーで構成されているか、注目ですよね。