タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

双子座の新月 1

久しぶりに晴れましたね。

自粛生活も解除の方向へ。

昨日、食料買い出しの帰りに、時間もちょうど、ランチタイムだったので、テイクアウトで弁当を買おうとカフェへ、店がすいてたので、店内で食べることに。二ヶ月ぶりの飲食店でランチ、良かった、美味しかった、人間社会のありきたりの良さを感じましたね。

店内に入ったら、除菌スプレーを手にかけてもらい、トイレも万全の体制です。おしぼりも出て、(元々おしぼりを出す店)ハンバーグ定食を食べていたら、おしぼりの交換の人が来店。店主が「この状態だから、おしぼりがいつもの数は注文できないと」「・・・」そんなやりとりが聞こえてきました。胸が痛くなる話です。「新しい生活スタイル」に順応するには、水面下で、悲鳴を上げたくても、じっと忍耐があるんですよね。前向きに考えても、不安は拭えない、そんな気持ちを伴いながら、変化に備える、対応するのだと。流動的な社会と共存するというのは、どういうことなのだろうかな。と思いました。

 

23日02:38、夜中、新月でした。

太陽と月が重なったとき

旧暦での新月は、ひと月のはじまりです。

太陽月2°双子座の新月

双子座は、風のグループ、柔軟サイン、支配星は水星。

通信、コミュニケーション、移動、教育

神経が活発に活動し続ける、走り続ける

太陽と月2°ふたごに、土星1°水瓶が、調和のアスペクト

土星水瓶は、新たな土台や枠組、現状のシステムの変更、安全な社会の秩序、人間の新たな暮らしシステムに影響を与えます。

だからといって、斬新すぎてついていけないーということでもなく、温故知新の精神や暮らしを見直されるようになってきます。

ここ数ヶ月、コロナが問題になってから、政府の対策など、ニュースも、個人的には、腹立ちを通り越して、面白いなと。

民衆が文句ばっかり言ってるのも、面白い。

江戸の長屋の小話や、落語を生で見てるよう

オチがあるのよね、オチが好きよね。

粋な人やいなせな人が登場してほしいなー

 

話は新月に戻り、

走り出したらどこへ行くかは分らない

ストリートを歩き続けていくと、どこかに行き着く

今までの、当たり前がなくなった

当たり前に戻るかもしれないし、

風の向くまま、気の向くまま、流れに身をまかせ流れてもいいのかも

 

コロナは怖いし、非常識かもしれないが

実は、面白いときなのかもしれない。

安心して流動性を感じられる月になるのではないでしょうか。