タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

自転車やの親父

スマホで行き先の住所をクリックすると地図が出る仕組みになってますよね。
で、昨日、ある所へ行くのに地図を見ながら行ったら、全然違う場所なんですよ。
地図では現地にいるのに、目的地の建物がない。
あら、電柱に書いてある地名が違う。
その場所は商店街の自転車屋さんでした。
自転車やさんの店主に聞くと、「そんな機械や地図は分らん、地名を言え」とスマホ嫌いなんでしょうね。地名の「西池袋...」と言うと、行き先を教えてもらいました。
最寄り駅に戻り、西武池袋線一駅で池袋駅へ。
もう、何やら何でやと。
どうも、i phoneの地図が間違っていたらしく、グーグルの地図は正しかったですよえー。
もー機械を信じてもうた。疑いがなかった。あまりにもスマホに便り過ぎてるわと思いました。
しかも、目的地は見覚えがあると思ったら池袋警察署の近くで、あー、今年、スマホを落としたのも池袋だったと思い出しました。
楽しい一日でもあったのですがきつねにつまれたような気分で一日が過ぎました。
i phoneを使用している方、地図には注意ですよ。

タロットカードを引いてみると、「moon」
分りやすいわ。
幻想、不安、偽り、危険、詐欺、妄想、直観、依存、アートなどを意味するカードです。
月は、危険性を告げるカードでもあり、本能的に察知する直感的なカードでもあります。

天体では、海王星。
海王星も「moon」と同じような意味もあります。
トランジットの海王星は、海王星11°魚座
海王星は夢のような非現実的な世界と親和性があります。
なので、神秘は、現実的な世界から見ると、幻想、不安、偽り、危険、詐欺、妄想になります。
Iphoneという機械は現実的に形として目に見えるから、機械は正確という妄想を抱いてる。
AIだって、期待し過ぎなんじゃないか、どうなんだろか。
最近、超大手の企業方々がデータ改ざんのニュースが出てきてますよね。
車もそうだし、日本製神話もほころびが出てきてる。
毎年出てるんだけどね。
完璧を求めていたらガックリしますよね。
これを、裏切りや騙されたと感じるかどうかは人それぞれだと思います。

わたくし個人的には、自転車やの親父に「そんな機械は知らん」と言われたのが真実でありまして、Appleに電話するつもりはないな。

スマホにそんなにお金かけなくていいなと思ったかな。

日常のちょっとして出来事(はじめてでしたが)をホロスコープを眺めながら、自分のパワーにしよう、自分のドリーミングに結びつけよう、得にしようと思うのも、元気な時の人間の欲望、本能というのであります。

木星蠍座になってから、特にいいことないですよーといった声を聞きますが、うまくいくと思ったらいかなかったとか、現実的にいいことが起きることを期待していると全然いいことないと思うだろうね。

蠍は水のサイン、深い感情なんですね。
深い感情面で結びつく。
映画「ああ、荒野」で、バリカンとシンジの付き合いや殴り合い。
この関係性にシンパシーを感じると、蠍の付き合いが理解できるかも。
好みがあるので、青春映画じゃなくてもいいのですが。
ややこしい人間関係や愛憎物語りやエロスの映画は蠍だと思っていいです。

理不尽でありながら、誰でも求めているが、面倒くさくてかっこうわるい世界。理屈が通らない世界ですかね。
好き嫌いの感情よりも、本能や本質で動く世界。
シンプルではあるのかも。
世間体ではない方です。

わたくし個人の話しに戻ると、水星9°魚座にトランジット木星9°蠍、
水星木星のアスペクトは、文学趣味、コミュニケーションの喜び、仕事の発展などの意味があります。
三ハウスなのでコミュニケーションが優先されそうです。
確かに、最近は宴会も多いしおしゃべりが楽しいと感じてますね。
水のサインは、人付き合いが充実するとそれは喜びだす。
流線型を描くように変容し続けるイメージはありますね。

蠍座の支配星は冥王星。
変容や隠れていた自己の深い欲求がじょじょに顔を出す。深い心配が解放されるといってもいいのではないでしょうか。

とんだハプニングは何かのメッセージかもしれませんよ。