タロット・西洋占星術・夢 蓮見天翔占い

月は記憶の保管庫
ひとりの人間の充足は
遠い過去から脈々とつながっている記憶の
出会いであり 解放である

ブログ月の記憶を呼び起こせ

ブログ記事一覧

調子と空気感

今朝から頭が鈍い。働かない。
リラックスでもなくフレッシュでもなく、何の感動はなく、アイデアもわかない、鳥が鳴いても耳に入ってこないような、風が強いからマスクをするかなという、冴えない時。
こういう時はたまにあります。
何日か続くと気持ちが焦ってきます。
身体に注意を向けると、特にどこかが痛いわけでもなく、凝っていることもなく、特に何もない。服にも自分自身にも関心がない。
カードを引いてもピンと来ず。解説本読んでも、心に響かない。
音楽を聞いても楽しくない。
人のことも気にならない。あえて周囲を気にして見るが、どうでもよくなる。
こんなんで、私は大丈夫かなーとあえて心配の種を植えてみる。
人生の転機を間違えたかなーと過去を振りかえってみたりして。
そうすると、ちょっとは心が動き不安感が出てくる。
動き始めた。やっと落ち着いてくる。でも不安は楽しくはないですが。笑
すごく変な感じです。

鈍重な時はどんな星まわりかトランジットを見てみるか。

金星7°牡羊座と火星8°射手座が120°のトラインではないですか。
太陽と天王星も2°オーブで牡羊座で合。
金星と火星の組み合わせは、金星の調和と火星の戦いがコンタクトをとることです。代表的なのは恋愛です。人気を集めるというのもこれです。

ノリノリで火のエネルギーを飛ばしている。
世の中的には、新たな変化や、恋愛の衝動や楽しい星まわり。

月も28°双子座です。しかもVOIDタイム。
水星が色んな次元とコンタクトをとって神経がフル回転するときなのに。

こんなに鈍いとは、星周りとシンクロしてないじゃん。
アストロロジャーとして、いいのか=と自分にツッコミを入れます。
トランジットと私の出生図とトラインやセクスタイルなどアスペクトをとるのだから、もっと元気で調子いいはずなのにー。
鳥の鳴き声が聞こえない。

ちょっと、この調子の悪さ鈍さを味わうことにしてみます。
止まっている感じ、今までの知識や経験が全て無になっていくような感じです。空気の音もボーンとして、上の方が重く、中間や下の方は軽い感じです。
乾きと湿りけの配分がユニークな感じがします。
この空気感にゼラチンを入れてゼリーにするとどんな感じになるかとイメージしてみると、四角で、赤っぽいオレンジ色、手で持っても崩れない固さで、口に入れると柔らかくて歯ごたえはちょっとだけあるけどすっと口に溶ける。味は酸味とオレンジの甘みとハーブの香りがするような。
キュ−ブのゼリーの味は上品でとても満足感があるなー。想像です。

お菓子というのは、金星の象徴ですね。
牡羊座はクリエイティブなことに関わります。

鈍重だと思っていたのですが、クリエイティブな部分を刺激していたのが分かりました。

さて、もう一度、今日のホロスコープを見てみます。
月はボイドタイムなので、今日、思いついたことは、現実になるかいなかは分かりません。しかし、月を経由しないということは、過去の自分にこだわらなくていいということでもあります。
太陽天王星の、今までの個性を変化する(自分と思っている自分を変える)ことや新規のテーマが出てくることです。
金星火星は、内面的なことと外面的なことがつながるようなことです。それは、内面から浮かび上がってくるものを外に発信するものかもしれませんし、他人や環境から送信されたものを内面が受け止めるようなことです。

個人的な感想は、つまらないかったのは古い自分の経験値や価値観で評価していたわけで、今日は、新しい面白みという感覚を知ったのは大きいぞ。
外側からの受け止め方もいつものようではなく、新たな受け止め方になるのかも。これはワクワクですわ。

今夜は横浜カルチャーでタロットクラスがあります。
タロットリーディングも感性の話しです。
誰でも過去の環境や経験や価値観でリーディングします。
最初は楽しいのですが、自分自身のネタがつきてくるので飽きてきてしまいます。そこからが、タロットの醍醐味です。
今夜は、新たな感性を引き出してリーディングの練習をするクラスにします。